稽古納め

笠原です。
12月24日に今年最後の稽古がありました。
まずは大掃除。
日頃稽古させてもらっている場所に感謝の気持ちを込めて、隅から隅まで綺麗にしようと声を掛け、掃除が始まりました。
子どもも大人も必死で掃除に参加してくれるので、掃除の指揮をとる私も非常にやりやすかったです。
さらに、白虎会員の人数が増えたことで、より速く、より広範囲を、より丁寧に、より楽しく掃除することができました。
「量より質」でもなく、「質より量」でもなく、「質も量も」という感じで組織としてのレベルが上がってきているなと感じました。
人数が多くなると、余計な私語が増えたり、一緒にだらけたりして、質が低下してしまう危険性もあるのですが、会員一人ひとりが指示待ち族ではなく、子どもの中でも、大人の中でも会全体のことを考えて、要所要所でプラスの声かけをしてくれる人が数多くいるので、量に比例して質も向上しているのだろうなと思います。
次に毎年恒例の白虎会紅白戦です。
白虎会では稽古納めとして、保護者の方にも参観してもらいながら、全体を2つのチームに分けて団体戦を行います。
子どもは抜き試合、大人は対試合で行いました。
毎年楽しみなのが、試合前の円陣です。
img_5273
と言っても相手チーム(その中の一人)への暴言なのですが、今年の標的は沖君と山上さんでしたね!
試合自体もチーム分けがうまくいってか、どっちが勝つかわからない面白い展開でした。非常に盛り上がりましたね。
そして最後にクリスマス会。
白虎会にもサンタクロースがやってきました。
煙突ならぬ、舞台からカッコ良く飛び降りたものの着地を失敗し、「あ痛たドンドンドン」のフレーズが想起される結果に。
選手も保護者の皆さんも大爆笑でした。
img_5275
お尻を痛めたサンタクロースからお菓子を貰って記念撮影をし、一本締めで今年度の稽古が幕を閉じました。
img_5278

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________