素晴らしい意識

笠原です。
6月11日は八幡市民体育館で稽古がありました。
体育館に着き、着替えていると鳥越祥惟は私の所に来て、こう言いました。
『先生、僕がもっと強くなるには家でどういう稽古をしたらいいですか?』
私はこの言葉を聞いて、感動し、すごく熱い気持ちになりました。そして、すごく嬉しかったです。
私が体育館に来てすぐに質問しに来たという事は、その場の思いつきではなく、きっと常日頃から『もっと強くなりたいな。でもどうしたらいいのかわからないな。』と思っていたのだと思います。
祥惟の学年は敦也、龍之介、大地など、積極的に稽古に参加する強者揃いなので、彼らが祥惟をそういう気持ちにさせたのは間違いありませんね。さらに先週の稽古で、この学年より下の学年の翔也がこの学年を全員倒すという偉業を成し遂げたので、下の学年からの圧力もあるのかもしれません。
なんにせよ、負けたりした時に、何も考えない、もしくは落ち込んで終わるだけでなく、どうしたら勝てるのか、自分に足りないものは何なのかを真剣に考えることは強くなる上で必須事項です。
そういう気持ちを持てた鳥越祥惟は本当に素晴らしいと思いました。
image
私自身、小学6年生から拳法を始めて3年間は1勝どころか1本も取れなかった弱い選手でした。
そんな時、山本師範から教えてもらった言葉『捲土重来(けんどちょうらい)』を意識して稽古に打ち込んでいました。そして、その頃では考えられなかった四段まで取得することができました。
祥惟も捲土重来を期して強い拳士になってほしいと思います。
この日の稽古が終わった後、外に出ようとすると、東さんが『もっと踏み込みの力を強化するにはどうしたらいいですか?』と質問に来てくれました。東さんも素晴らしい意識で拳法に打ち込んでいることが伝わりました。

1465778136960
指導者として、こういう意識を持っている道場生の悩みに答え、克服、改善、進化させるためのアプローチができるように努めていきたいと思います。
一緒に強くなりましょう!

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________