考えて動くこと

マスク騒動、どうも納得できないASAです。

とうとう学校も休校、体育館も使えなくなり、稽古も中止、
場所がないのではなく、人が集まることが問題なので仕方ないところでしょう。
テレビでは、店先からマスクだけでなく、トイレットペーパーまで消えたと大騒ぎ、
昔、経験したオイルショックの時を思い出しました。
収まってみるとあれは一体何だったんだろうという出来事でしたが、
今、また同じようなことが起こっています・・・発端はマスク・・・・・
ネットでは、買い占め等で何倍もの値段が付いたマスクが出まわり、
それでも買う人がいる・・・・・群集心理というのは怖い、

テレビ等で言われているのは、このウィルスは飛沫感染なので、
まず、かかった人がマスクをし、唾等の飛沫でウィルスを人にうつさないようにする。
かかっていない人は、飛んできた飛沫が口の周り等に付かない様にという意味で、
マスクをしないより、した方がいいというだけ、

そのマスクも正しく着けなければ全く意味ないし、
浮遊したウィルスそのものをシャットアウトできるものではないということ。

マスクを買い占める人のほとんどは、人にうつさないためではなく、
まだ健康な人だと思うのですが、普通に考えてもマスクを通らない花粉は防げても
圧倒的に小さなウィルスは防げないのはわかると思います。
ならば、使い捨てマスクでなくてもいいし、なければガーゼ等で作ることもできる、
まず、かかっている人にマスクが行き渡らなければ本末転倒ですよね。
トイレにしても今はほとんどウォシュレット、昔ほど紙は使わないと思います。

災害時や心身ともに追い込まれた時等は、デマや噂に惑わされやすくなり、
群集心理で思考停止に陥りがちになります。

いざという時、何のために何をすべきか、ダメなら他に何ができるかを考える、
白虎会では、みんなで楽しみながらも自分自身を追い込む稽古をしていますが、
追い込まれた時ほど冷静に状況を判断し、考えて動けるようになりたいものです。


とりあえず、風邪等はひいていませんが、マスクがないので、
外に出れば咳エチケットに努めたいと思います。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________