肩の怪我

匿名ブロガーXです。

私ではなくて長男が左肩を怪我しました。

先週、公園で長男を一人で遊ばせていたところ、丸太の遊具から足を滑らせて、手を付いた時に左肩を痛めたとのことでした。

肩は外れてはいなかったものの、亜脱臼の可能性もありますので、ひとまず自宅で肩を固定して、保冷剤で徹底的に冷やしました。

肩の脱臼を何度も繰り返して手術した過去のある私は脱臼の怖さは身に染みています。

若い時期の肩の脱臼は殆どが脱臼癖がつきます。
いわゆる反復性脱臼です。
一度、脱臼すれば整復からリハビリで半年ちかくかかります。
完治させるには手術しかありません。

診断の結果、大事にはいたらなかったのですが、一週間は安静にとのことでした。

今回の怪我は息子の油断です。
気をつけていれば防げる怪我でした。

これくらい余裕や〜、と丸太の上を適当に渡っていたから怪我をしたのです。

公園に行けば、トレーニングをかねて木登りをさせていますが、集中していれば、そうそう怪我はしません。

油断した時に怪我のリスクは上がります。
稽古のときも怪我をしないよう、させないように稽古しましょう。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________