見つめ直す

笠原です。
先日の旭区の少年大会を経て、先週の稽古から、今一度基本を意識して行っています。
この大会では入賞者が増えただけではなく、入賞しなかった子も試合内容がすごく良かったように感じました。
一人一人が前に出て、果敢に攻めていく姿勢が素晴らしく、入賞は逃したもののリーグを突破する子も増えましたし、2勝3勝と勝利を経験した子も多かったです。
しかし、なかなか決定打が決まらず、相手からの攻撃受け、敗戦…という結果が多かったように思います。
私は今回の試合から白虎会の子どもに足りていないことは以下の通りだと考えました。
①声が小さい
最大の武器なのに声の大きさに波がある。声のアピールが弱いです。
②攻撃のパターンが同じ
毎回単調な攻撃パターンなので、相手に動きを読まれています。
③蹴りを受けやすい
不用意に近づいた時や、あと拳打った後に胴が空き、蹴りを取られやすい。
④蹴りに自信がない
中途半端な迷いのある蹴りを打ち、面突きを合わされて入れられる。
⑤1本の取り方(感覚)がわかっていない
真芯を捉えて響くような胴付きや、腰や肩を回転させた鋭い面突きが打てない。
この課題を克服するために何が大切なのか考えた時に、全てに共通して言えることは基本の定着がまだ浅いことなので、基本に戻って自分の拳法を見つめ直すことだと思いました。
だんだんと強くなっている今だからこそ、もう一度基本に戻ることが大切ですね。
9月には総合選手権や都道府県大会があるので、それを次の目標に自分の拳法に修正をかけていきましょう。
目指せ優勝!!目指せ常勝軍団!!
image

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________