試合の大切さ 本気の大切さ

笠原です。
以前他の方のブログでも書かれていましたが、試合に出ることって本当に強くなるために大切なことだなと私自身も最近改めて感じました。
7月10日に行われた全国少年団体戦では残念ながら決勝トーナメントまで進出することができませんでした。幼児の部でも入賞することができず、子どもたちも悔しがっていました。
その次の週の土曜日の稽古では悔しい気持ちを持って参加している子どもが多かったように思いました。
7月16日の稽古では言われる前から声を出している場面が多々見られました。試合で何かを感じ取ったのだろうなと思います。

強くなるために大切なこと
①全力で稽古に取り組むこと
試合の時、これまで自分より稽古を頑張っている人は絶対いないだろうと思えるほど本気で稽古することが大切です。それが自信になって緊張に負けずに戦えます。
②試合を通して感じること
本気で稽古すればするほど、試合で勝てた時にメチャクチャ嬉しい気持ちになりますし、試合で負けた時にメチャクチャ悔しい気持ちがあふれてきます。ただ試合に出るだけではなく、試合から何かを感じ取ることが大切ですね。
③試合を通して反省すること
負けることは悪いことではありません。むしろ宝物です。大切なのはそこからどのようにして這い上がるかです。自分の拳法を見直して何が足りなかったのか、どうしたら勝てたのかを真剣に考えて改善するためにやるべきことを考えること。

この①②③を何度も何度も繰り返して人は強くなっていきます。
常日頃から全力で稽古に取り組むこと。
全力で稽古した想いを試合でぶつけること。
全力で反省して、全力で改善に努めること。

意識して一緒に強くなりましょう!!

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________