蹴りと腸腰筋

匿名ブロガーXです。

本日は少年部の帯受験でしたが、その中で蹴りの稽古が必要だという3名に突き蹴りを指導しました。

ただ、この3名に限らず白虎会の少年は蹴り、特に突き蹴りが苦手な者が多いです。

回し蹴りはそれなりに蹴られる者はいますが、一本が取れる突き蹴りを出せる者は殆どいないと思います。

まずは、圧倒的に筋力不足です。
日本拳法の突き蹴りは相手に足の裏をむけて、相手に蹴り込むので、まずは膝を胸のあたりまで抱え込む必要があるのですが、腰より上に膝を上げられる者は少年部には殆どいません。

以前にもブログで書かせていただきましたが、足を上に引き上げるには胴体と足を繋ぐ腸腰筋が必要です。

これが鍛えられていれば、膝は腰より上に上がります。
腿上げダッシュにしても、腿上げジャンプにしても膝が胸につくのですが、稽古を見ていても殆ど出来ていません。

腸腰筋を鍛えるには、ランジ等の筋トレがありますが、まずは腸腰筋を意識することが必要です。

坂道や階段をダッシュで登るには腸腰筋が必要になります。
山登りなんかも効果的ですね。

あとはモデル歩きです。
モデル歩きをやってみれば分かりますが、あれは足で歩くのいうよりも腰で歩いています。
腸腰筋で足を引っ張って、足を前に出しているのです。

蹴りも同じで足で蹴るからといって、蹴り足を出すのは足ではありません。
まずはモデル歩きで感覚を身につけるのも近道かもしれません。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________