身体の使い方

ASAです。

以前、テレビで見たことのある番組です。
「脳をだます」というテーマで
偶然、ユーチューブで見つけました。
題は「武術空手」

身体の使い方、フェイント等なるほどなと思うので見てください。

   http://youtu.be/NRORn422zOY

特に相手との間合いの切り方、
ここに出てくる達人は、空手でも有名な先生なのですが、間合いを切る方法などは、
日本拳法でも高段者が無意識にやっていることだと思います。
私も防具稽古の時によく使うフェイントがこれ・・・・・

以前、ボクシングのチャンピオン畑山氏が、
テレビで、素人のパンチをすべてかわすという企画があり、
司会者が、
   チャンピオンは全く手を出しませんので、安心して殴ってみてください。
と口上し、始めようとしましたが、チャンピオンが
   ちょっと待ってください、全く手を出さなければ、
   私がサウンドバックになってしまうので、
   当てないけれどもこちらも手を出すということでお願いします。
と言ってから始め、実際に軽く手をだす素振りを見せ、
すべてパンチをかわしてみせたのを見たのを思い出しました。

その時は、チャンピオンも弱気なことを言うな、
パンチが届かなかったのも、相手が殴られるとびびっただけだろう
と思っていましたが、そうではなく、
科学的に見るとこういうことだったのか、というのがよくわかります。

また、ボディビルダーとの空中腕相撲対決、
立ち方と筋肉の使い方で、これほど変わってくるのかというところ、

残念ながら、立ち方の詳しい解説はありませんし、
使っている筋肉はわかりましたが、
どうやって使うかの紹介もされていません。
たぶん、今はやりのインナーマッスル等が関係しているのでしょうが、
確かにわかったこと・・・・・理屈がわかったからといっても一朝一夕にはできない、
毎日の稽古の積み重ね・・・・・・

ぜひともこのような身体の使い方ができるようになりたいものです。
目指せ、達人・・・・・・頑張りましょう。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________