身体を動かす大切さ

ありがとうございます。 藤田有康です。

今日は 『 身体を動かす大切さ 』 について話します。

最近、白会虎の練習に参加できていない事が多く、『 身体を動かさないと、駄目だなぁ ~ 』 と感じています。

心と身体は、つながっていると言われます。
心の姿勢は、身体の姿勢によって、左右されることが多くあります。
心を変えられなくても、身体の姿勢を変えることで、気持ちも変わっていきます。

元気がなく、うつむいて歩けば、落ち込んだ気分になります。
気分が落ち込んだから、うつむくとも言えますが、心と身体には相関関係があります。

元気がない時、意識して背筋を伸ばすと、何となく元気になります。
ネガティブから、いきなりポジティブにならなくても、姿勢を整えるだけで気持ちも前向きになります。

心理学の本で、『 悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しくなるのだ 』という言葉があります。
気持ちが落ち着かせ、姿勢を正すことを意識すれば、徐々に変わっていきます。
『 姿勢を変えれば心が変わる 』ことを意識することが大切です。

剣道や柔道の武道だけでなく、日本拳法でも、正座・礼・型の練習など、形から入る要素が多くあります。
最初は形だけでいいのです。形が整っていくうちに、内面が充実してきます。

白虎会(日本拳法)の練習している子供たちを見ていると、
泣きたくても(又は泣いていても)、練習を継続し、練習に打ち込む姿勢に感心させられます。

だからこそ、元気がない時は、身体を動かすことが大切さになってきます。

心がマイナスに向かう動作と反対の動きをすれば、心もプラスに向かいます。
『 元気なふり 』だけでもいいのです。
ふりをしているうちに、そういう人になれます。

白虎会で練習している大人や子供たち、みんな元気な人たちばかりです。
ほんと、『 身体を動かす大切さ 』・・・を感じます。

ありがとうございます。 合掌

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________