躰道

最近練習に参加できていないASAです。

ところで、躰道って知ってますか。 「たいどう」と読みます。
以前から沖縄には躰道という武道があると聞いたことがあり、
技のネーミングが面白い、変わった蹴りを出す
空手のようなものだろうなと思っていました。

最近、躰道の高段者と会うことがありましたので、
ネットで調べてみましたら、ユーチューブ等で多くの動画が流れていました。
空手や拳法を想像していたので、その演舞の動画を見てびっくり、
側転や宙返りをしながら突きやけりを出したり受けたり・・・
これって武道?、体操?、どちらかといえば、袴をはいた体操の床運動・・・

以前、ブラジルを発祥とする武術で、今ではリズムに合わせて、
ブレイクダンスのようにお互い踊りながら蹴りを繰り出す「カポエイラ」が、
若い人の間で流行っていましたが、躰道は、その日本版といった感じ。

聞くと、身体能力を高めるためとのことですが、
実戦じゃ無理でしょ・・・といのが正直なところ・・・
試合は日本拳法同様、立礼ではなく片膝をついた独特のポーズから始まり、
組み手も空手や拳法と全く違う、お互い寝転がりながら飛び込んで出す回転蹴りが中心で、
寝技はなし。それはそれでなるほどという感じ、柔道でいえば捨て身技の応酬・・・・

もし戦わばということですが、まず面食らうこと間違いなし。
普通の武道と違い、どっしりと構えて技を繰り出すのではなく、
身体の中心である体軸を上下左右いろいろ変化させながら攻撃してくるので、
とらえどころがなく、かなり防ぎにくそう。
寝技なしならば、まず、試合としてかみ合わないかなというところ・・・

昔、ボクシングチャンピオンのモハメド・アリとプロレスのアントニオ猪木が、
寝技なしで真剣勝負をしたことがありますが、飛び込みながら蹴りを放つ猪木と
立ったまま受けるアリで終始し、全くかみ合わずに引き分け。
世紀の凡戦と酷評されましたが、同様の結果になるのかなと思います。

動画の動きを見る限り、若いうちならいいけど、
歳をとると絶対無理と思いましたが、
同師範は私と同年齢で、今も現役として練習しているとのこと。
一度、実際の練習を見てみたいなと思いました。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________