もう秋ですね。

ASAです。

夏も終わり、急に秋らしくなってきました。
季節もよくなり、汗をかくには最適な季節。
私も、週末は、稽古でしっかり汗をかくようにしているのですが、
稽古のない平日休みには、風呂屋に行って汗をかくことにしています。

今でこそ風呂屋にはあたり前のように
サウナが付いていますが、一昔前の風呂屋は、
浴場の真ん中に大きな丸い湯風呂と端っこに小さな水風呂が1つずつあるだけ、
サウナは別物で何千円もする値段の高い施設でした。
今の風呂屋は、温泉で、本格的なサウナ付きが当たり前、
薬風呂や電気風呂、各種ジェットバスもあって、ワンコインでお釣り・・・・・
子供の頃は家風呂がなく、銭湯通いだった私にはほんといい時代です。

私は、平日の休みが多いので、
休みの日は必ずといっていいほど温泉三昧、
よく行くのは、T森さん御用達の「極楽湯」で、
サウナでたっぷり汗を流した後、露天の畳でうたた寝するのが最高、
夏場は、素っ裸でごろ寝・・・アルファー波出まくり状態です。

しかし、冬場となるといくらサウナの後と言っても
寒風の中、素っ裸で5分も寝ていると限界・・・・・

そこで、冬場は、津田のアルプラ近くの高台にある「スパバレイ枚方南」、
ここも温泉で、施設的には極楽湯並ですが、
おすすめは、地下にある男女混浴サウナです。

男女混浴といっても貸出の上下を着ての着衣サウナ、
結構広く、アベックや家族連れ等もよく来ています。
2種類の岩盤浴と低温・高温、2種類のサウナの他、冷蔵部屋等があり、
基本、座るのではなく、ごろ寝で汗をかくもの。
疲れて寝てしまっても十分汗がかけます。

サウナの他にもテレビ、パソコン、漫画本等が小さなネットカフェ並に揃っていて、
フロアに寝ころんで、マンガを読んで、うたた寝、みんなでゴロゴロ・・・・・
冬場でも思い切り汗をかいた後、空調の効いた部屋でゆっくりとごろ寝ができる。
仕事を忘れ、何も考えず、のんびりするにはもってこいの施設、
値段は2コインちょいと風呂屋の倍ほどにはなりますが、
パチンコならば一瞬で消える値段で、1日楽しめて健康的にリフレッシュできる。
パフォーマンスを考えれば安いものだと思います。

夏も終わり、だんだんと汗もかきにくくなってきますが、
これからも汗をかきかき、頑張っていきたいと思います。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________