道場交流大会 その1

会長の水木です。
昨日の日曜日は道場交流大会に参加しました。
少年・高校生・大人と総勢20人で参加させていただきました。

結果だけ先に言うと以下のような結果になりました。
優勝者 3名
準優勝 3名
3位   4名
敢闘賞 1名

たくさんの入賞者を出すことができてよかったです。
今回はまず優勝者をピックアップしてご紹介させてもらいます。
優勝者は以下の3人です。
中学1年2年生男子の部  優勝 矢木大聖
高校生の部       優勝 白石 崇
一般2段の部      優勝 森田元樹

白石と森田の優勝は大体想像が付いていましたが、
一番の驚きは何といってもの矢木大聖の優勝です。
ここ2年勝ったところを見たことがなかった大聖ですが、今年から面をつけて稽古をしていたので
この半年でだいぶ強くなってっきたのが前回の試合でわかりましたが、今回優勝できるとは
思っていませんでした。
拳法をはじめて8年目で初優勝です。やはり嬉しかったようで、決勝が終わった後から終始ご機嫌でした。
決勝の相手は1つ年下ですが、いつも練習試合では負けている白虎会の福井大志でした。
私も含めほぼ全員が大志の優勝だろうと思っていたのですが、大聖が上級生の意地を見せて
優勝したので、みんなびっくりしていました。おめでとう大聖。
試合内容も大聖も大志も持ち味を出した良い試合でした。大志は負けたあとちょっと悔しそうに
「まあ、学年が1つ上やから、やっぱり強いわ」といっていました。でもやっぱり悔しいらしく
「最初のけりは防御していたから一本ではない!」ともいっていましたが・・。
今後この2人の中学生が頑張って活躍することを期待しています。

高校生の白石崇も拳法をはじめて12年で初優勝です。
昨年この大会で準優勝をしており、「今年は絶対優勝すると」この大会にのぞんでいました。
最近特に稽古を頑張っているので、実力的には問題なく優勝できる実力があったので、安心してみていましたが、
やはり緊張していたようで、だいぶ慎重に試合を進めていました。
ただ終わってみれば圧勝で文句ない初優勝でした。おめでとう崇。

一般2段の部は大学生の森田元樹が昨年の高校の部に続いて2年連続優勝。
この道場交流大会は元樹が中学の時に大人で日本拳法をやっていく
自信をつけた大会でもあります。この大会とは相性がよく今年も圧勝で
優勝。来年は高段の部で優勝できるように一年間頑張って稽古してください。
おめでとう元樹。

それ以外の結果や、今回試合デビューした子供も2人いたので、次回また報告させてもらいます。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________