雑巾稽古

笠原です。

8月29日の稽古では、雑巾を使った運動を取り入れてみました。

八幡市民体育館のフリースペースは細長い特徴があるので、その特徴を生かしてロングコース雑巾掛けを行いました。

四つん這いになって行う「雑巾がけ」は全身運動であり、有酸素運動です。

首・手・腕・背中・腹・太もも・ふくらはぎなど全身の筋力・体幹が鍛えられます。

雑巾がけは足を踏ん張り地面をつかむ力が育つので、走力・跳力の向上が期待できます。

また、視線を上にあげて進む方向と距離を確認することで空間認識力や思考力の向上も期待できます。

さらに、腰を高く上げてふんばる姿勢でバランスをとることで集中力やバランス感覚の向上も期待できます。

雑巾を効率よくまっすぐ滑らせるには、脳と関節・筋肉のスムーズな連携が大切なので脳トレにもなります。

雑巾が手から離れないように適度な力で押さえつつ、四つん這いになって、普段はしない体勢をキープしながら、真っ直ぐ進むために自然と思考しながら行うはずです。

「一石何鳥やねん」というぐらい様々な効果が期待できる雑巾掛け。

体幹トレーニングは日常的に行うことが大切なので、お家でのお掃除に雑巾掛けのお手伝いをしてみてはいかがでしょうか?笑

しばらく稽古でも続けていこうと思っています。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________