STF①

笠原です。

小学校では2020年度から新学習指導要領が全面実施されます。

学習指導要領とは文部科学省が告示する教育課程の基準です。

10年ごとに改定されていますが、今回の改定で意識されているのが、STFです。

STFとは主体的で(S)対話的な(T)深い学び(F)です。

これまでは「何を学ぶか」ということに重きを置いていましたが、これからはそれを踏まえつつ、「どのように学ぶか」という学びの質や深まりに重点を置いて、効果的な指導方法を考えていかなければならないとされています。

課題の発見と解決に向けて主体的・協働的に学ぶ学習(アクティブラーニング)や、そのための指導の方法等を充実させていくことが求められています。

こうした学習・指導方法は、知識・技能を定着させる上でも、また、子どもたちの学習意欲を高める上でも効果的であることが、これまでの実践の成果から指摘されています。

日本拳法の指導に置いても、この要素を取り入れることが非常に重要なのではないかと考えています。

前回、前々回のブログでも「主体的」と題して書きましたが、白虎会の稽古では「自分から」という気持ちを大切に指導しています。

最近の防具稽古では、ただ技を教えるのではなく、どうしたら強い突きが打てるのか(課題)ということを、道場生同士で体験や対話の中で見つける(解決)ということをしたりもしています。

杉山コーチも子どもたちによく「どうしたらできるようになると思う?」と投げかけているように思います。

すぐに答えを示さず、まず考えさせる。

そこから身についたものは、単に教えられたものより、深く根付くと考えられます。

長くなるので今日はここまで。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________