14年越しの悲願

会長の水木です。
もうみんなが報告しているので、いまさら何ですが先週開催された全国社会人選手権大会団体戦の
1部で白虎会が優勝しました。

メンバーは7人で水木、酒辺副会長、西村副会長、笠原キャプテン、山上副ヘッドコーチ、中矢君、西幹君です。
一回戦から私の不調もあり、楽な試合が一試合もなかったのですが、厳しい稽古を一緒に経験した
チームワークの良さで優勝することができました。本当にうれしかったです。

白虎会が発足して18年目になります。
発足した当初は私も学生でしたが、拳法は大学ではせず道場でしていたので、
団体戦も社会人の団体戦に出ていました。
記念すべき最初の団体戦は初戦負けだったのを覚えてきます。
その時のメンバーには山本師範も入っており、山本師範の社会人の団体戦
出場はこの時が最初で最後になり、以降は監督として手腕をふるっています。

最初の数年は出場しても1回戦か2回戦で負けてばかりいたのですが、
大きく飛躍したのが1998年の大会です。
この時、高校を卒業した西村が飛躍的に実力をつけてきて、酒辺、私の3枚看板で
はじめて決勝戦まで進出しました。
決勝では当時の最強チームである天道会に5対0で完敗したのですが、準優勝できる実力
がついたことが素直にうれしくて、祝勝会(準優勝でしたが・・)は大いに盛り上がりました。
当時私は横浜に勤務していただので、ぎりぎりまで祝勝会にでて、夜行電車で帰ってのを覚えています。

その年から明確に優勝が目標になり頑張ってきました。
でも優勝がとても遠かった・・、天道会に代わる常勝チーム「藤友クラブ」が常に
白虎会の前に立ちはだかりました。決勝で対戦すること6回、すべて惜敗し、初優勝が
遠かったです。

そして3年前に初優勝をしたのですが、この時は私や酒辺は決勝戦に出場しませんでした。
初優勝はとてもうれしかったですが、やっぱり自分が出て勝ちたかったとう思いが強かったです。
うれしさ半分、悔しさ半分といった感じでした。

その後、2年間も決勝で敗れ準優勝。私は決勝戦に8回出場していたのですが、
一度も優勝することができませんでした。
唯一出場しなかった決勝戦だけ白虎会が優勝しているので、「私は疫病神か?」
と思うことさえありました。

なので、今回の優勝は非常にうれしいです。
引き分けでしたが、決勝も出場できました。

そして14年前に準優勝した時のメンバー酒辺と西村が一緒で、
西村が優勝を決めてくれるというおまけつきでいうことがありません。

やっと14年越しの悲願が成就して、一区切りついた感じもします。

もちろん来年に向けての稽古がもう始まっているので、
また一から頑張りたい思います。
来年は決勝に出場し、さらに勝利して、チームも優勝というのを
目標にしたいとおもいます。

ちょっと思い出話みたいになりましたが、団体戦への熱い思いは変わらず
持ち続けていきたいです。
今回は自分のことばかり書いてしまったのですが、次回は初めて団体戦を見に来てくれた人達や
2部チームについての感想なども書きたいともいます。

最後に応援に来てくれたみなさん、本当にありがとうございました。
また祝勝会を開催してくれた原田さん本当にありがとうございました。
いつもいつもすみません。すごく楽しい祝勝会でした。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________