2020年オリンピック開催地 明日決定

会長の水木です。
現在東京に出張中で明日大阪に帰ります。
稽古はなんとか参加できるようにしたいです。
先ほど涼松パパから連絡があり、光翼の友達2人と
その弟さん1人の3人が体験入門に来てもらえるようです。
私と同じマンションの方なので稽古に参加してもらえるのが楽しみです。

明日は八幡市民体育館です。皆さん間違えないように参加してください。

さて、東京に出張に来ているのですが、東京ではいたる所で
「2020年のオリンピックを東京に」というポスターやのぼりが目につきます。
運命の決定がもう明日ですね。(正確には8日の早朝ですが・・)
私は何もしていませんし、東京招致には賛否両論ありますが、
頑張っている日本人のスタッフの方のことを思うと、東京に決まればいいと思います。

オリンピックには皆さん個人個人にいろんな思い出があると思います。
どの大会のどのシーンが思い出として強烈な記憶として残っているかは
個人によって違うとおもいますが、どのシーンも感動できるものですよね。
私は中学時代は器械体操、高校では柔道を部活でしていたので、
器械体操では1988年ソウル大会の団体銅メダルと2004年アテネ大会の金メダルが
印象に強いです。
1988年のソウル大会は私が中学2年生で体操をしているリアルタイムな時でした。
池谷・西川という大阪清風高校のコンビが活躍したので、体操界では2人はすごいヒーローでした。
3位から5位(日本・ブルガリア・中国)まではすごく接戦だったので、興奮して中継をみたのを
覚えています。ちなみに金メダルはソ連、銀メダルは東ドイツという結果も面白いですね。
4年後のバルセロナ大会ではこの2つの国はもうなくなっているのも歴史の面白いところです。

それから日本の体操界は低迷が続きます、1992年バルセロナは銅メダルをといったものの、
1996年アトランタでは10位(惨敗)、2000年シドニーでも低迷して、
もう日本の体操復活はないと思っていた2004年のアテネ大会で団体金メダルを取ったのも印象強いです。

こんな感じで体操だけでもオリンピックにはいろんな思い出があります。
柔道についても感動・絶望したエピソードがいろいろありますがこれはまた次回にしようと思います。

ついに明日2020年の開催都市が決定です。1人のオリンピックファンには楽しみで仕方ありません。
できれば東京開催のオリンピックが見たいです。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________