4スタンス理論


匿名ブロガーXです。

 

4スタンス理論はご存知でしょうか。

人間の重心は先天的に4つに分かれるという理論です。

つまり、野球選手だと
A1 つま先内側 イチロータイプ
A2 つま先外側 王貞治タイプ
B1 かかと内側 長嶋茂雄タイプ
B2 かかと外側 松井秀喜タイプ

となっています。

版権の関係もあるので、画像を控えますが、バッティングフォームを見るとイチロー選手は前傾で球を捉える一方で松井選手は後ろに体重を乗せて豪快にスイングします。
ネットで画像や動画を見れば一目瞭然です。

ちなみに大谷翔平選手は松井選手と同じB2タイプと言われてます。

サッカー選手、格闘家だと
A1 本田圭佑、魔裟斗
A2 ロナウジーニョ、アーネストホースト
B1 Cロナウド、マイクタイソン
B2 香川真司、長谷川穂積

とのことです。

ちなみに私はB1、息子はB2になります。

元々、息子がB2タイプなのは知っていたのですが、やはり、拳法の試合では前へ前へのイメージが強いので、息子にも前傾で攻めるようにと指導していました。
この前へ前へというのはA1タイプになります。

しかし、先天的に息子は後ろに重心があるので、無理に矯正することなく、息子に合った戦い方を考えるようにしています。
目先の試合で結果が出なくても長い目で見れば、息子のためにだろうと思います。

実際、踵に重心のあるスタンスだと非常にスムーズな動きをするようになりました。

ボクシングの村田諒太選手も自分がB1タイプだと気づいたのは3年前のWBAミドル級王座の陥落後とのことです。

走り方一つでもタイプによって全然違ってくるそうです。
一度、タイプが分かると新しい自分を発見出来るかもしれませんよ。

 

 

 

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________