7月6日の稽古

笠原です。

昨日のブログでも書きましたが、7月6日の稽古は伊加賀スポーツセンターで行いました。

畳の狭いスペースということもあって、クッション性を利用して小スペースで行える内容を考えました。

一つ目は往復ジャンプ。
ちょうどいい高さに金属の格子があったので、高さを調節して行いました。畳なので少し高い設定でも安全にチャレンジできるかなと思いました。

2つ目はマット運動。
前転や後転、横跳び越し、鉛筆転がりで体ほぐし運動をしました。多様な動きをさせることで神経系が発達するので行いました。

3つ目は受け身。
自分自身で危険回避するための基本として教えました。拳法でも蹴られて後ろに倒れることもありますし、日常生活でも転倒してしまう危険性は誰にとっても付き物です。アゴを引いて倒れることや手のつき方で衝撃を吸収する手段を教えました。

4つ目は袈裟固め。
2人組で取り組ませ、自分の体をどのように操作すれば逃げれるかを考えて試行錯誤する事で多様な動きをすることができます。

こんな感じで稽古のウォーミングアップをしました。

特筆すべきは新入門したばかりの長内湊音。

順応性が高く、新しい体の動きでもすぐに対応して、取り組むことができます。声も大きく、チャレンジ精神も旺盛なので、今後が楽しみです!

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________