がんばれ元気

匿名ブロガーXです。

最近、アプリで「がんばれ元気」を読み返しました。

私が小学校に入る前にアニメの再放送で見た記憶がありますが、全く内容は覚えていませんでした。

こういった古い名作もアプリで読めるのはありがたい世の中になりましたね。

連載期間を調べると1976年から1981年と40年以上前の漫画になりますね。

今なら間違いなくレフェリーに止められるようなダウンでも続行させるのは時代なのか漫画だからなのか…

そりゃ、ボクシングやってたら頭に障害がでるだろうと思います。
打たれ弱さを克服するために、わざと打たれまくって失明覚悟だったり、ボクサーや脳が確実に壊れるのが分かってリングに上がるボクサーなど、今の感覚だと有り得ないですが、当時は普通に受け入れられていたのでしょうか…

全28巻とそこそこの長編です。
はじめの一歩なら、日本チャンピオンになる前ですね。

幼年期から始まり、WBAとWBCの統一チャンピオンになるまでなのですが、先延ばしすることなく、綺麗に完結しています。

ボクシング漫画といえば、「あしたのジョー」と「はじめの一歩」の存在感が強すぎて、他のボクシング漫画は影に埋もれがちです。

この他にも 細野不二彦の「太郎」や松原利光の「リクドウ」、小説ですが百田尚樹の「ボックス」は面白いのでおすすめです。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________