強化稽古

笠原です。

先週の日曜日、少年部の強化稽古がありました。

各道場の強豪選手たちが勢揃いでした。

白虎会からは杉山兄弟が参加しましたが、二人とも少し緊張した面持ちでスタートしました。

まず感じたのが、さすが強豪選手の集まり。

14:00から稽古開始の予定でしたが、13:50には全選手が集合して開会待ちの状態。

13:55には時間を早めて稽古スタートになりました。

強豪選手ともなれば、礼節も立派ですね。

1・2・3年生、4・5・6年生、中1・中2、中3の4グループに分かれて稽古しました。

まずは回り稽古、45秒×5本 10分休憩挟んで45秒×5本の繰り返しを3回。

たくさんの強豪選手と拳を交えていい経験を積みました。

さっきまで緊張していた杉山兄弟も、「めっちゃ楽しい!〜くんとやりたい!」と終始興奮状態でした。

次に審判の判定基準の解説がありました。

これまとてもいい勉強になりました。

また稽古で伝えたいと思います。

普段使っていた「寸止め」という言葉も誤りで、「空撃」という事なども教えていただきました。

そのあと試合形式でしたが、さすがに実戦は2〜3試合ぐらいしかできませんでしたが、見る試合見る試合強豪選手対決だったので、これも価値ある時間でした。

今回白虎会では2名の選抜でしたが、強豪他道場では10名選抜されているチームも。

白虎会もいつか大所帯で参加できるように頑張りたいと思います。

先週の稽古で良い声かけができていたのは以下のメンバーです。

その中でも今回特筆すべきは橘寛人。年下の道場生にも優しく面倒見の良い声かけが数多く見られました。

そして拳法も声を出して必死に頑張っている姿が見られました。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________