ぶどう園

みなさん、暑い中いかがお過ごしでしょうか。
私は研修で職場体験というものがあり、現在ぶどう園で働いています。
老人ホームや図書館、社会福祉系のワークセンターなど色んな研修先があったのですが、現在子ども達に社会の授業で農業を教えているところだったので、役立つかな~と思い、ぶどう園を選びました。
畑仕事は大変だとはなんとなく思っていたのですが、「ぶどう園での仕事」と聞くと、少し楽しいイメージも持っていました。
7月末は収穫期の終盤でビニールハウスのビニールをはずす作業が中心でした。
朝6時から作業が始まり、昼頃まで作業は続きます。
1日目を終わっての感想・・・
「めちゃくちゃしんどい!!」
ビニールハウスの中の天井が低いので、背の高い私は常に中腰での作業・・・腰にきます。
そして半端ない虫の量。
長袖長ズボンに虫除けスプレーをたくさんふりかけて作業に臨んだのに、16ヶ所刺されました。
毛虫もたくさん落ちてきて、大変でした。
しかも昼に向かえば向かうほど気温が上がり、汗だくでの作業。体の水分が3回ぐらい入れ替わるぐらい出たり入れたりしました。
肌もこんがり焼けました。
辛くてしんどくて大変だったのですが、それでもいい経験をしているな~と感じました。
それは現地で働く人の話を聞いて思いました。
「毎年ぶどう狩りをしに来てくれる人やぶどうを買いに来てくれる人に喜んでもらったり、「おいしい」と声をかけてもらえるのが何より嬉しいんです。だからどんなにしんどくてもがんばれるんですよ。」とのことでした。
「机上の学習ではこの言葉が教科書に書いてあったとしても、心にはあまり響かないんだろうな。しんどい思いをして体験したからこそ、心から共感できるんだろうな」と感じました。
やっぱり体験って大事ですね。
明日でぶどう園の仕事もラスト!!
感謝の気持ちを持って、全力でビニールハウスをはずしてきます。
そしてその翌日からの合宿、思いっきり楽しみたいと思います。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________