サッカーW杯 最終予選 放映権

会長の水木です。
普段サッカーは見ないのですが、日本代表の試合は見てしまいます。
特にW杯予選はいつも楽しみに見ています。

ただ、昨日の試合はTVでの放送はなしでDAZNの独占配信のみ。
しかたなく、ネットのテキスト中継をチラ見しながらチェックしただけでした。
DAZNって私は知らなかったのですが、スポーツ中継を専門とするビデオ・オン・デマンド・サービスらしいです。
有料で会員になってスポーツ中継を見るアプリ(チャンネル)ですね。

実はアジアサッカー連盟と日本のテレビ局との複数年契約が昨年で終了してしまい、
日本のテレビ局はテレビ業界が不況なのと、高額になった放映権料が支払えず、放映権を失ってしまったようです。
DAZNが男気を見せてアジアサッカー連盟に高額な放映料を支払ってを放映権を獲得しました。
日本のテレビ局はDAZNと契約して、視聴率の見込めるW杯のアジア最終予選のホームゲーム(日本開催のゲーム)だけ
バラ売りの形で買うことにしたようです。
アウェイ(敵地でのゲーム)は視聴率が見込めず、スポンサーがつきにくいので契約しなったとのことです。

今年1月にサウジアラビアに勝利して、昨日のオーストラリア戦が非常に重要で関心の高い試合となったので、
日本サッカー協会や日本のテレビ局はなんとかDAZNから放映権をまたバラ売りをしてもらうように依頼しましたが、
DAZNが断ったという経緯があります。

DAZN側からしたら断わるのは当たり前です。
注目度が高いから最初契約してなかったものを、後出しじゃんけんみたいに放送したいって虫が良すぎます。
DAZNと契している顧客を裏切ることになるし、新規顧客の獲得にも影響がでるので、
断って当然なのですが、一部DAZNを非難する記事などもあったみたいです。
非難するなら日本のテレビ局のほうだろうと思います。

まあテレビで観戦できなかったのは残念ですが、何はともあれ7大会連続のW杯出場、
本当に良かったです。本線も頑張ってほしいですね。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________