白虎会高段者を斬る!最終章4

事務局長の北村です。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少しだけお付合いください。水木会長と私は性格がよく似ていると言われた時期がありました。確かに私もそう思うことが多かったです。特に真面目で誠実なところが・・・。大雑把なところもですね。ただ、大雑把なのに、これだけはこだわると言う性格もよく似ています。こだわりは簡単に言うと「合理性と時間」です。

仕事でも行事でも準備する時に、常に最短で終わらせようとすることを最優先で考えてしまいます。それと大会をどれだけスムーズに時間内に終わらせるかもすごく執着します。時間内にそれも時間を余らせて終わると、それだけで満足感や充実感を感じてしまうのです。

もちろん試合会場は時間的な制約があり、時間内に大会を終わらせることがとても重要です。ですが、そこにこだわり過ぎてハプニングで試合の予定が長引いたりすると、途端に余裕がなくなります。そこに追い討ちをかけて、お手伝いをしてくれている保護者の方から質問があったりすると、「そんなん後でええねん!」と怒ったりします。

これはいけませんね。お手伝いしてくれる人は自分の役割を一生懸命果たそうとしているだけで、なんら悪意はありません。むしろこのことで、二度とお手伝いなんかするもんかと思ってしまいます。私自身もきっと皆さんに不快な思いをさせてきたと思います。時間や効率も大切ですが、それ以上に大切なことがあるはずです。自分自身が大会を楽しむことから、もう一度始めたいですね。

そんな私と水木会長ですが、決定的に違う部分があります。私は文系、水木会長は理系なのです。大会の参加人数から、学年ごとの試合数を計算し、リーグ戦ごとの人数や組数を、水木会長はいとも簡単割り出して、大会トータルの時間を算出します。さらに、当日、選手の人数が急に増えたり減ったりして、リーグ戦を組み直す必要に迫られた時も、臨機応変に素早く対処します。水木会長は誰でもできると言いますが、はっきり言って誰もできません。「合理性と時間」にこだわった水木会長のスゴ技だと思います。

あと1回続く・・・

4月10日の全国少年大会も楽しんでいきましょう!

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________