センスと練習。そして気合い。

林克彦です

正直言って私非常に運動音痴です。努力家かというとそうでもなく、負けん気が強いかと言うとそうでもなく。。

先日、とあるバラエティ番組で「芸人がスポーツチャンバラでチャンピオンになる!」という企画がありました。

若干の剣道の経験がある彼はほんの少しセンスがあるようでした。センスがあると言っても「芸人にしては・・」と言う程度にしか思ってなかったのですが、彼はトーナメントで3人を勝ち抜きベスト16となりました。

戦った相手が弱かったのかと言うと全くそうではなく、経験年数や戦歴を見る限りそこそこの強豪であったりもしました。

でもその芸人さんはセンスだけでなく、50日間という短い期間ではあったものの一生懸命トレーニングされたようです。

持ち前のセンスと厳しい練習。そして、練習に付き合ってくれた仲間のためにもある程度の結果を出さないと申し訳ないという彼の気合いが相まってのベスト16と言う結果が生まれたのだと思います。

今回は三回戦で負けてしまいましたが、その長い経験を持つ選手と再び試合をすると勝てないのでは無いかと思います。

ひとつひとつの試合に向かう意気込みはもちろん大事ですが、相手のスキに入り込みタイミング良くあわせると言った類の競技や武道には、ほんのわずかな「幸運」というファクターも必要だと思います。

ただし、努力もしないものにはそんな幸運もやっては来ない!!

実はこの私も数年前に龍峰杯という大きな大会でベスト16になったことがあります。

200人以上の選手で行われたトーナメントでのベスト16なので自分にとっては大きな誇りです。

中には「不戦勝」もありました。ほぼ胴突きで勝ち上がったかと思いますが、前述のように「ラッキーパンチ」もあったと思います。

でも、その頃は確かに「強くなるぞ!」「勝つぞ!」という意気込みを持って稽古に励んでいたからだと思います。

センスのない私には「練習」と「気合い」を人一倍持たねばなりません。その結果「幸運」も生まれてくるはずです。

バラエティー番組の企画コーナーながら、ちょっと気持ちを動かされました。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________