チームビルディング

笠原です。

夏休みに入りました!

皆さんはどんな一学期になったでしょうか?

二学期に向けて一学期を振り返れましたか?

教職員は夏休みは研修の山!

早速、一つ目の研修を

中身はチームビルディング。

チームビルディングの考え方を知って、自分にできることを考えて実践するというもの。

集団をまとめ、その目的を達成するために導いていく機能であるリーダーシップ。

チームの成果を最大化させるために、自律的かつ主体的にリーダーやその他のメンバーに働きかける機能であるフォロワーシップ。

模範型、孤立型、順応型、消極型など様々なタイプがいるフォロワーに対してどのようなアプローチを取っていくことが、チームとしての力を引き出すことに繋がるのか。

考えさせられる研修でした。

少年部の指導にも活かしていきたいと思います!

先週の稽古で素晴らしい声をあげていたのは、杉山侑大。

彼は声を出してチームの士気を高めることができるのはもちろんのこと、稽古のメニューとメニューの間にも次の動きを予想してチームに対して指示を出して動けています。

中学年でも高学年に負けないぐらいリーダシップを取りにいこうとする主体的な姿が素敵です。

「学ぶ」は「真似ぶ」からきています。

たくさん良い部分を真似て自分のものにしましょう!!

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________