ラジオ体操

笠原です。

現在白虎会では、声を出さずに体操するためにラジオ体操をしています。

これは私が提案したのですが、ラジオ体操には実はすごい効果があるのです。

ラジオ体操第一はわずか3分11秒という短い時間の運動なのですが、その中に13種類の運動が盛り込まれており、全身のあらゆる筋肉をまんべんなく動かすことで、下の表のような目的を達成することができるのです。

全国ラジオ体操連盟のホームページには、「毎日続けることで、加齢や生活の偏りなどが主な原因となる体のきしみを取り除き、人間本来がもっている機能をもとの状態に戻し、維持する効果があります」と記されています。

さらに、ラジオ体操はピアノの伴奏に合わせて行いますが、この点でもある効果が期待できます。三重大学大学院医学系研究科の研究グループの「音楽伴奏のある運動は、認知症の予防・維持・改善に効果がある」という研究結果の発表(米国医学誌『Journal of Alzheimer’s Disease』2017年3月4日付)からもわかるように、ラジオ体操も例外ではありません。

しかし、ラジオ体操は適当にやっていても効果は半減し、上記のような効果は得られません。

正しい形でラジオ体操する中で、しっかりと筋肉を伸縮し、最大限に効果を発揮するので、一つひとつの動きを正しい形で行なっていく必要があります。

そこで、白虎会では少年部主将副主将に前に出て、ラジオ体操のお手本をやってもらい、細かい動きの部分を伝えながら行なっています。

道場生が左右間違えないように、お手本はミラー(左右反対)で行ってもらっています。前回の稽古で主将の松下依央が見違える成長を遂げていたので、家でたくさん練習したのだろうなと感じました。

また、中学校ではラジオ体操のテストがある学校もあるので、左右の順番や細かい動きもこの機会にしっかりと学んでもらいたいと思っています。

みんなで正しくラジオ体操を行い、万全の状態でパフォーマンスを発揮できるようにしましょう!!

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________