ケトルベル

匿名ブロガーXです。

本日はケトルベルについてお話します。

ケトルベルとは…?

知ってる方はまあまあの筋トレマニアです。

こちらがケトルベル

球体に取手がついています。
ケトル=ヤカンですね。

昔、シュワルツネッガーがヤカンをもって体操してたカップヌードルのCMを思い出します。

ケトルベルは今から10年近く前に西中島のボディメーカーが閉店する際のセールにおいて4キロ2個、8キロ2個、20キロを半額で購入しました。

ケトルベルは身体をムキムキにするための物ではありません。
身体の動きのトレーニング、つまり連動のトレーニングです。

ケトルベルの基本はスイングです。

両手若しくは片手でケトルベルを保持し、前後に振る。これだけです。

腰を落として、立ち上がる勢いでケトルベルを前方に降ります。
腕に力は入れません。
あくまで屈伸と背中の連動で振り上げてスイングします。

このトレーニングの優れたところは脱力が組み込まれていることです。

筋トレはどうしても力を入れる癖がついてしまうので、脱力のトレーニングを取り入れないと、試合でも脱力出来ない状態に陥ることがあります。

または有酸素運動と無酸素運動の両方が取り入れられていること。
ダイエット目的の女性にも効果的です。

そして、全身のバランスを保つためインナーマッスルにも効果的です。

良いことづくめのケトルベル、久しぶりに私も20キロ×20回×1セットやりました。
しばらく続けてみようと思います。

ちなみに長男には4キロ×20回×3セットをやらせました。

あと、ラジオ体操!
これは準備体操の基本、動的ストレッチの基本です。
しかし、足のつま先から手の指先までしっかり伸ばして、どこに効かせているかを意識しないと効果半減ですよ!

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________