主体的①

笠原です。

最近の稽古を見ていて、少年部の中で気持ちの部分で大きく成長してるなと思う選手が複数います。

それは主体的に「自分から進んで」行動できる人を見た時に思います。

一人目は橘寛人です。
足の体操の声出しを挙手して自分から進んでやろうとします。元気モリモリで大きな声でリードしてくれます。

新しく入った年長組の中では寛人が一番先に前に出ようとしました。

二人目は太田尊仁です。
最初は少し控えめなスタートだったのですが、しっかり者で、家でもたくさん努力していることが伝わる選手です。

寛人に続いて、声出しに挙手をすることが増えてきました!

こうした前向きな姿勢は強くなるための必須事項です。

やらされてイヤイヤやっても成長の速度はゆっくりです。

「好きこそ物の上手なれ」という言葉がありますが、どんなことであっても、人は好きなものに対しては熱心に努力するので、上達が早いです。

強くなりたいんだ!勝ちたいんだ!という思いが人を強くします。

二人の姿を見て強くなるなぁと思いました。

まだ主体的になってきた人がいるので、それは次回紹介します。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________