人の力

お疲れ様です。
先週は稽古に参加できなかったので、私にとって昨日の稽古が今年初めての稽古になりました。
去年最後の稽古から4週間、何もしないわけにはいかないと自主トレーニングをしていました。
ただ恥ずかしい話ですが、少ししんどかったら走る距離や筋トレの量を減らしてしまったり、ひどい時には理由をつけて「今日はなし!」としてしまったこともありました。
私自身のブレてしまう気持ちの弱さが原因なのは言うまでもなく、共感する人は少ないかもしれませんが、白虎会で稽古する度に思うことがあります。
それは「白虎会でならしんどいことも頑張って乗り越えられる。」ということ。
「やらされるからやる」とか、「やらなければならない状況だからやる」とか、そういうことではなくて、「やってやりたくなる」気持ち。
みんなで共に「しんどいなぁ」「きついなぁ」「でもがんばろう!」「ファイト!」と声を掛け合いながら取り組むことでやる気になる。熱くなる。
「人の力」ってすごいなぁと昨日の稽古で再認識しました。
きっと教育の現場でもそうで、勉強もやらされてるという気持ちでやるのと、やりたいという気持ちでやるのとでは全然違うと思います。
面白い授業作りの研究やクラスの助け合える雰囲気作りという点でも白虎会にヒントをもらいました。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________