今、何行ですか?

皆さん、おはこんばんちは。青年部北原です。今回は11月27日の招提道場での稽古の様子を書きたいと思います。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-29-7-40-49

体操から始まり、基礎トレは体を温めるために最近流行のカルタ取り。チームに分かれて体育館の端から反対の端に置いてあるカルタを取りに走ります。

カルタは全部裏返してあり、正解を引くまで延々と体育館を往復することになります。全部裏返しなので何回も同じカードを引くことなんてザラです。「また『ひ』やん!」とか、「今日は『ゆ』に呪われてる・・・」とか、あちこちで悲鳴が聞こえてきて、精神面も鍛えられる隙のない基礎トレです。

唯一の救いは、対象のカルタが「あ行」や「か行」といった複数枚である事でしょうか。複数枚あってもなかなか正解が出ずに何往復もするのがデフォルトですが・・・。何往復かすると会長の「お前らどんだけかかるねん!全部めくってこい」の合図で下のようになります。オジサン達の疲れてしゃがむ事すら出来ない様は・・・、もう目も当てられません。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-29-8-09-11

そして大体「た行」あたりに入ってくるとオジサン北原に異変が・・・。

カードをめくった瞬間、「あれ今何行やったっけ?」と、疲労の為頭が回らなくなります。こんな情けない事になるのは自分だけやろなー。と考えていたら・・・・、いましたよ!もう一人仲間が!

私の同期、永田さんです。この日の稽古で初めてカルタ取りに参加したと思うのですが、私の隣でカードをめくった瞬間一瞬かたまり、そして一言「あれ?北原さん今何行でしたっけ?」と。その気持ち分かります。分かりますよ!永田さん。恐らく口には出さないけれど松下さんあたりも同じ気がします。

ちなみにチーム戦なのでもちろん罰ゲームつき。罰ゲームも最近流行のスクワット。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-29-8-08-55

スクワットの様子。皆で手をつないでるのはチームワークを高めていると見せかけて、隣の人間がサボり始めた場合は両サイドから手を引き下げ、強制的にスクワットさせるのが目的です。なんと恐ろしい。

拳を負傷している松下さんに「スクワットだから拳痛めててもイケるイケる!」と執拗に迫る沖君と酒辺さんが怖かったです。

と、本当はこの後の防具稽古についても書きたかったのですが、少々長くなりそうなのでその時の様子はまた次の機会に。

次回のタイトルは「沖と書いていじめっ子と読みます」です。お楽しみに。

・・・・・・。嘘です。「基本が大事」でお送りしたいと思います。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________