今年一年を振り返って

会長の水木です。

明日が大晦日で明後日から新たな年を迎えます。
昨日は楽しい忘年会で、今日は白虎会幹部と有志で伊勢神宮にお礼参りに行きます。

今年は私が会長を引き継いで2年目です。

まだまだ、至らないところが多く、師範や幹部のみなさんには
迷惑をかけ、叱咤激励されながらなんとか2年目も過ぎていきました。

来年はもっとしっかりした会長になりたいと思います。

さて、今年を振り返ると白虎会にとっては非常にいい年だったと思います。

まず、年始は笠原キャプテンの休養やその他けがなどで、稽古に来る人間も少なく、
活気の少ない出だしとなり、心配しましたが、3月、4月に新入門の生徒が立て続けにはいってくれた
おかげで、活気に満ちた稽古ができるようになりました。

今年白虎会は20人の新入門の選手を迎えることができました。
白虎会を設立して1年間の入門乳ズうとしては最多になります。

昨年や本年の初めと比べて、稽古の活気が全然違います、あらためて
人数って重要だと痛感させられました。
そんな中、子供たちの成長を目の当たりにできたのもうれしい出来事です。

そして、笠原キャプテンは2月に結婚、10月に教員採用試験の合格と非常に思い出深い
年になったと思います。もちろん本人の人柄や努力のたまものなのですが、
頑張って結果が報われたので自分のことのようにうれしい出来事でした。
そんな笠原キャプテンも9月から少年部のコーチとして復帰して、厳しく子供たちを指導してくれています。
少年たちもそれからまた一段と成長・上達を遂げているので、うれしいです。

来年は久々に小学生・中学生ともに全学年そろうので、少年団体戦も楽しみの一つです。

さて、青年部は個人戦で大きな大会で優勝はなかったものの、最大の目標である、
10月の全国社会人団体戦で3年ぶりの優勝を果たすことができました。
私も選手として全試合に出場したので今回の優勝は本当にうれしかったです。

そして、白虎会大会も昨年を上回る参加人数を集めることができ、
白虎会の選手・父兄の皆様の一丸となっての運営で無事成功させることができました。
もちろん反省点も多々ありますが、これは来年の課題としてまた頑張っていきたいと思います。

そして、このブログを始めたのも今年の特徴の一つですね。
5月から初めて、最初のころは少し抜けた日があったりとうまく運営できませんでしたが、
7月後半からは一日も休むことなく毎日更新ができました。
まあ、いろいろ苦労はありましたが、普段はなかなか文章を書いて発信するという機会がないですが、
ブログを担当するようになって、題材を探して文章を書くというのは面白いことでもあります。

また書く人によって個性豊かな題材や文章を見られるのも面白いですね。
本当に個性が出て面白いです。
今後も大変かとは思いますが、この先も毎日更新をしていきたいと思いますので、
皆さん毎日チェックしてくださいね。

いろいろ思い出深い2012年ですが、もうすぐお別れです。

2013年も頑張っていきましょう!!

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________