初投稿

初めましての方もそうでない方も、おはこんばんちは。
息子と共にお世話になっています青年部所属の北原です。
拙い文章ではありますが、これからちょくちょくブログの更新に係わるかと思うのでどうぞお見知りおきを。

さて、タイトル通り初投稿なので何を書こうか迷いますが、ここは筆に任せて、
もといキーボードに任せて白虎会について書きたいと思います。

唐突ではありますが、私は小学校1年生から高校卒業まで剣道をしていました。
はっきり言って小学校の頃の技術もない、試合に勝てない頃の稽古は只々厳しく
決して楽しいものではなかった記憶があります。

白虎会に入門して1ヶ月頃だったでしょうか、帰りの車の中で息子に「今日の稽古はどうだった?」と
何気なく聞いて帰ってきた答えに我が耳を疑いました。「えー?しんどかった。けど楽しかった!」

まじか!と。

自分はもちろん武道が好きで始めているのでしんどくても楽しさを見つけられますが、
元々無理やり気味にひっぱてきた息子の口から稽古が楽しいという言葉が出てきた衝撃は
運転中に後ろを振り返らせるほどでした。

この一言に白虎会の稽古が集約されていると言っても過言じゃないかと思います。
正直言って最初から最後まで内容はキツイです。
しかし楽しめる工夫がしてあります。例えば下の写真。
img_4546

これはプランクと言って体幹を鍛えるトレーニングですが、一人でやると地味だし、
しんどいしで全く楽しくありません。しかしこんな風に円になって、
しりとりしながらやれば頑張れます。
決してふざけている訳ではなく、楽しんでトレーニング出来るよう
考えられているところには只々頭の下がる思いです。

もしブログをご覧の方で子どもを入門させようか、もしくは自分が入門しようか迷っている方が
いらっしゃれば是非門を叩いてください。ホームページにもありますが稽古はキツイです。
でもそれだけじゃなく楽しんで出来ます。
もちろん稽古中以外のアットホームな和気あいあいとした雰囲気も最高です。
一緒に稽古に励みましょう。

では、今回はこの辺で失礼したいと思います。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________