合宿での気付きを成長へ

笠原です。

皆さんがブログに挙げている合宿ですが、私は今回、急な研修が入り途中参加でした。

合同稽古の終盤に武道館に到着しました。

画像からもわかるように、大人数で稽古を行っていました。

私が到着した時には、学年ブロック毎に分かれ、混合チームの団体戦が始まろうとしていました。

白虎会の子どもたちの様子を見ると、やったことのない相手の出方を伺っているのか、いつもより少し消極的な印象を持ちました。

白虎会の子どもたちは、試合でも稽古時に比べて消極的な展開になってしまう人が多いので、手の内がわからない人との戦いの場数を踏むことが稽古段階で行えるということは、本当に良いことだと感じます。

試合稽古も回数を重ねる毎に、自分の拳法を取り戻してくる感じもあり、試合運びは良くなってきました。

また、今回の他道場の拳士達を見て思ったことがあります。

それは、足の動かし方が上手な選手が多いということ。

イン、アウトがスムーズで、前後だけでなく、左右の動きも円滑にできていました。

その効果としては、すごく懐が深くなる印象を持ちました。

これまでの踏み込みで一本に繋がっていたものが、足の動きがスムーズな選手に対しては決定打にならず、終わってしまう。

また、そこから反撃されてしまう。

という場面が多く見られました。

運び足も強化せねばならないなと痛感した合同稽古でした。

合同合宿に参加してくださった他道場の方々、ありがとうございました。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________