大寒

早いもので1月も下旬に差し掛かりました。
海外合宿ではただ「楽しかった」に終わるだけではない貴重な体験をさせてもらいました。
普段暮らしている日本とは違った新しい場所での文化に触れることによる成長。
普段の稽古よりももっと長い時間を仲間たちと一緒に共有して生活することによる気付き。
様々な点で成長することができ、本当に有意義な時間を過ごすことができました。
さて、1月20日から2月3日の立春まで「大寒」という最も寒い時期がやってきます。
日本では季節の関係で多少のズレがあるので1月26日~2月4日までがその時期に当たります。
風邪をひいてしまう人も増えてくると思いますので体調管理に気を付けましょう。
しかしながら、「大寒」をただ寒さの厳しい辛い時期と捉えるのではなく、春を迎える支度をする時期であると前向きに捉えていきたいと思います。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________