思い込み

ありがとうございます。 藤田有康です。

今日は、自分自身、注意している「思い込み」について話します。

思い込みとは、これ以外は無いと決め、心の中で固く信じることです。
自分自身が、他の選択肢を排除してしまいます。

思い込みには、プラスとマイナスの二種類があります。
プラスの思い込みは、心の力を最大限に発揮させてくれますが、マイナスの思い込みは、状況がわからない盲目の原因となってしまいます。

プラスの場合、夢の実現に役立ちますが、マイナスの場合、自分自身を苦しめます。
マイナスの思い込み、「ねばならない」「~するべきだ」が強くなると、その思い込みが心の鎖になって、自分自身を呪縛します。

上手くいかない時は、自分自身の思い込みによって、視野を狭くしてしまいます。
視野が狭くなってくると、自分にとって正しいことが、他の人にとっては、間違っていることもあります。

間違いに気づかず、その不満が他人に向かうと、人間不信に陥ります。
怒りが自分自身に向かうと、自分自身を責めてしまします。
どちらの状況も、一番苦しいのは自分自身です。
マイナスの思い込みは、自らの首を絞めているのと同じことです。

大切なことは、一歩引いてみることです。
一歩引き下がれば視野が広がって、ものごとを大きく捉えることができます。

一歩引き下がれない人は、一度、立ち止ってみましょう。
「正」しいとは、「一」度、立ち「止」まると書きますから、一度、立ちどまることで、視野が広がり、正しいかどうかの状況判断ができます。

私利私欲に走らず、大きな視点で物事を捉えながら行動する人は、自分基準ではなく、人間基準で考える人だと思います。
プラスの思い込みをするためにも、「これは人間として正しいのか?」・・・という人間基準で考えていきたいものです。

日本拳法でも、視野の広い人は、本当に強い人ではないでしょうか?
白虎会という道場で、心のあり方、「これは人間として正しいのか?」というプラスの思い込みで、人として成長していきましょう。

ありがとうございます。 合唱

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________