問題意識の大切さ

ありがとうございます。 藤田有康です。

10月20日の全日本社会人選手権団体戦では、1部は第3位という惜しい結果に終わりました。
白虎会のみんなが、それぞれの問題意識を感じ、大会を終えたように思えます。
今日は『 問題意識 』というキーワードが頭に浮かんできたので、『 問題意識を持つ大切さ 』について話したいと思います。

白虎会の皆さんは、それぞれの問題(課題)を見つけて、それを克服するために努力(実践行動)する人が多くいます。
問題を意識するからこそ、取り組む姿勢が変り、その姿勢が人として成長させて行くのではないかなぁと思います。
それが出来ているからこそ、白虎会は、毎年、素晴らしい結果を残せているんだなぁ・・・と

人は、満足してしまうと、問題(課題)が見つかりにくくなります。
問題(課題)が見つからないことが、じつは大きな問題になっていくことがあります。
小さなままで終わる問題もあれば、大きくなる問題もあります。

人は、自分に足りない何かがあるから、それを補うために成長したいし、そのために努力します。
人は完全ではありません。足りない何かがあるから、人は成長できます。

問題解決には、ケースバイケース、さまざまな方法がありますが、共通点は問題(課題)を早く見つけることが、大切だと言われています。
早く問題(課題)に気づけば、対処法も見つけやすく、早期に解決できます。
たとえその場では、分からなくても、早くから問題(課題)を意識すれば、対処方法も違ってきます。

早く問題(課題)に気づくことで、原因も見つけやすくなります。
問題解決のためには、その原因を知ることが大切になってきます。
『 原因が分かれば、半分は解決したことになる 』と言われるように、原因が分かれば、それに応じた対処方法も分かってきます。
だからこそ、早く問題に気づくためにも、『 問題意識 』というキーワードが重要になってきます。

白虎会の練習から、問題意識の感覚を磨き、人として成長していきましょう。

ありがとうございます。 合掌

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________