悔しさを力に変える

ありがとうございます。 藤田です。

今日は、「悔しさを力に変える」について話します。

昨日(8月25日)、第96回全国高校野球選手権大会決勝で、大阪桐蔭は、三重県勢として59年ぶりの優勝を目指した三重高校の反撃を抑え、2年ぶり4度目の全国制覇を果たしました。

大阪桐蔭は、昨年の秋・府大会で履正社に5回、13-1のコールド負けし、その悔しさから強いチームに変わっていきます。

夏に掛ける。悔しさを力に変え、冬場の走り込み、筋力トレーニングを繰り返し、徹底的に基礎力を鍛え、寮のトイレに張ったコールド負けの新聞記事を見て気持ちを奮い立たせたそうです。

決戦前、中村主将は「自分たちは一番駄目なチームといわれてきた。一度桐蔭の名を汚したので、日本一になって名を刻みたい」と語っています。

優勝後のインタビューでは「秋にコールド負けをして、夏に日本一なろうと目標を立てて、それをきょう達成できて、うれしくて涙が止まりません」と答えたのが、印象に残ります。

悔しさを力に変えた素晴らしを感じます。

悔しい気持ちで、終わりにすると、何も起こりません。
ただ不愉快になり、嫌な思い出だけが残ります。何も進歩がありません。

悔しい気持ちを力に変えることが大切です。
悔しい気持ちが強いうちに、トレーニングに打ち込みことです。
自分でも信じられないほどの底力が付きます。
悔しい気持ちを抱いた後、どうするか・・・。
自分のやる気スイッチに気づきましょう。

白虎会で、勝つむずかしさ、負けた悔しさを感じながら、自分を成長させて行きましょう。

ありがとうございます。 合掌

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________