お疲れ様です。
学年末でバタバタしていて、稽古に行けずに申し訳ないです。
今学校では成績の処理をしていて、子どもたちの1年の変化を見ていますが、漢字練習ノートを見て「意識すること」って大切だなと感じました。
私のクラスでは、字を厳しく見ていて、字を間違えたら何回も書き直して正しい字を覚えるということを繰り返してきました。
これまで意識して練習してきた人は、漢字の練習ノートを見ても、2年生初めの最初のページと2年生の終わりの最後のページを見ると、本当に同一人物が書いたのかと思うほどに字の変化がわかります。
間違えても、自分の字のどこがどのように間違っていたのかを考えずに、すぐに消しゴムで消して正しい字を見て、それらしく書いて持ってくる子どもと、自分の間違えた字とお手本の字を見比べて、違う部分を確かめてから消して、直しを丁寧にして持ってくる子どもで成長の度合いは大きく変わりました。
また、一番成長したなと思う子どもは、どこの部屋から線が始まるのか・どのように線が伸びていくか・線はどのように終わるのか・どの線がどれぐらい長いか・バランスはどうかなど、色んなことを意識して、時間をかけて取り組んできた子どもでした。
よく筋トレやストレッチをしていても、どこの筋肉を使っているのかやどこの筋が伸びているのかを意識することで、その効果が上がると言われています。
きっとそれは日本拳法の形も同じで、お手本となる人の形と自分の形の何がどのように違うのかをよく考え、意識しながら稽古する方が効果は上がるはずです。試合でも上手な人の試合を見て、攻め方、守り方などのモデルを決め、稽古で意識するための情報集めをすることは非常に有効だと思います。
子どもの場合は、子どもたちが自分から意識することは難しいので、意識しやすくて、意識したくなるような指導法を考えていかなければなりませんね。
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!
_______________________________
ホームページ https://byakkokai.com/
問合せ
メール byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL 副会長 西村まで 080-4142-2558
稽古場所
土曜日18時30分から 枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1
日曜日17時00分から 枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________