柔軟

匿名ブロガーXです。

私の長男は週一で体操教室に行っています。

体操は神経系のトレーニングになることもあって、幼稚園児のころから通わせています。

本人も楽しいようで、なによりです。

しかし、長男は女の子に比べると、やはり身体が硬いので、しなやかさや技の見栄えでは女子には勝てません。
ブリッジや開脚を見れば、一目瞭然です。

息子は拳法でも蹴りを多用するので、身体が柔らかいに越したことはありません。

来年には初めての大会があるので、柔軟を始めました。
拳法は身体が多少硬くても致命的ではないので、これまで本気で柔軟に取り組んではいませんでしたが、これを機会にしたいと思います。

柔軟は2年くらい前にYouTubeで見つけた動画を掘り起こしました。
極真空手の指導者の動画なのですが、競技者としても指導者としても尊敬しています。

この方の柔軟方法で一部を紹介します。

開脚前屈ですが、これは身体を下に下にと曲げるのではなく、壁の前に開脚して、両手で前の壁をグッと押すと力を抜いた時にスッと膝が下に落ちていました。

これを繰り返すと開脚前屈で胸が付くまで行くそうです。

ちなみに妻が言うにはNHKのすいエんサーという番組でも同じやり方が紹介されていたそうです。

よろしければ、参考にしてください。

https://youtu.be/zgm1pmGl-xs

 

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________