武道の衰退

    こんには、soneです。

  先日、5月27日、母校の高校の柔道部60周年記念式典に出席しました。
白虎会にも、この高校の柔道部出身者が数名おり、かつては大阪でも強豪と言われた時代もあった伝統のある部ですが、今は部員が2名だけで、団体戦にも出場できような状況らしいです。

    寂しい限りですが、驚いたことに、なんとよその高校では柔道部そのものが次々と廃部になっており、同一市内ではすでに私の母校だけだけしか残っていないらしいです。

    今、柔道が体育の正課として取り入れられることに異常に敏感なほどに反対する声が強いようで、柔道そのものを教えることさえ困難な時代となっているようで、驚くばかりです。
   それで、剣道を体育の授業に取り入れている学校もあるようですが、その実態を聞くと、竹刀の素振りだけで、防具を着けての打ち合いはさせないとのことらしいです。
   怪我を恐れるあまり、武道の本質や精神まで日本人が喪失することはあまりにも残念なことです。

   日本拳法も、稽古に励む人たちが激減しているのが現状です。
怪我をしないように、しっかりと基礎体力を養い、基本の型を十分に習得することで、危険性はかなり低減できるのです。
   日本拳法は、柔術から柔道が生まれた際に取り入れられなかった当身技を中心に確立された武道であり、その意味では日本古来からの武道の精神を受け継ぐ伝統ある武道であす。

   幸い、白虎会では、ちびっ子たちが多く入会し、にぎやかに稽古が行われています。 これから日本を支えていく若者たちが、日本のよき伝統を受け継ぎ、武道の精神を涵養するために日本拳法の稽古に励み、逞しい大人に成長してくれることを願っています。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________