白虎会では多様な動きを!

笠原です。

白虎会の稽古では、できるだけ多種多様な動きをさせることを意識してメニューを組んでいます。

これには単に門下生を飽きさせないというだけではなく、神経回路が形成されていく12歳までに多くの刺激を与えることで回路を作り上げていくという点でもメリットがあります。

最近の稽古ではこんなことをしてみました。


ただの鬼ごっこに見えますが、「レール鬼ごっこ」といいます。
この日はたまたま柔道場での稽古だったので畳の目を利用して鬼ごっこをしました。
鬼も逃げる人も畳の目に沿ってしか走ってはいけません。
端っこに追いつめられると弱いので、頭を使いながら走ります。
また、曲がるときは必ず直角なので、急角度で体を切り返さなくてはなりません。

次は二人組で手をつないで「左右の足上げ腹筋」です。
足がぶつからないように息を合わせて足をあげておしりを軸に左右を入れ替えます。

体を鍛えるという本質は一つでもアプローチの仕方はいろいろあるので、これからも色んな動きを取り入れていきたいと思います。

アイデアがあったら是非教えてくださいね。

みんなで強くなりましょう!!

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________