白虎会夏合宿2017②

笠原です。

今回は宿に着いてからの報告です。
トレッキングチーム2班ごとに大浴場へ向かい、トレッキングの汗を流しました。

その後は夕食の準備。
事前に小学校最高学年プラス中学生を食堂に呼んで、低学年の子どもたちを呼んでからの動きをレクチャーしました。

この後、キャプテンの勇佑が中心となり、低学年にお茶入れやご飯の配膳の仕方を教え、みんなで協力して食事開始時刻までに配膳を終えました。

「いただきます」をした後は中学生の誠玄と航生と弥楓が大人のおかわりのご飯をつぎに来てくれました。
特に弥楓は目配り気配りができ、自分から気付いて、行動していました。素晴らしいなぁと感じました。

子どもたちの中で好き嫌いがある子も、粘り強く向き合って食べようとしていました。素晴らしい!
是非こういう時だけでなく、日頃から食事ができること、命をいただけることに感謝をして食べて欲しいと思います。


食事が終わると、みんなで花火をしに外へ出かけました。
花火を用意してくれたのは林宏毅さん。
ちょっと買いすぎたかなぁと言われていましたが、子どもたちは大はしゃぎで丁度良い量でした。
子どもたちが喜ぶように様々な種類の花火を用意してくれていました。感謝ですね。


最後はしっとりと線香花火でしめくくっていました。


宿に戻ると花火の興奮が冷めやらぬまま、枕投げが始まりました。
白虎会の合宿は100畳近い大部屋で泊まることが多いので、枕投げも大規模なスペースで走り回ってやっています。再び入浴したくなるほど汗だくになってはしゃいでいる子もいました。


そして、疲れ果てて徐々に就寝。

大人は別の仕切った部屋で宴会。
師範に水木会長や松下さん、永田さんも合流し、みんなで持って来たお酒を飲みながら普段なかなか話せない事を語り合う時間。
この時間が至福の時ですね。

次回は2日目について書きます。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________