稽古納め

笠原です。

先週の土曜日が2022年の稽古納めでした。

まずは稽古場所に感謝の気持ちを込めて大掃除からスタート!

大掃除で思ったのは、みんなの体が肉体的に成長しているということ。

それを感じたのは雑巾掛けの姿でした。

雑巾掛けは筋トレにも適しており、稽古メニューとして取り上げている時期もありました。

以前雑巾掛けをしている子どもたちの姿では、ノンストップで長距離雑巾掛けを行うことができませんでした。

ところが、体育館の縦の距離の床を凄まじい速度で拭きあげていく姿におどろきました。

きっちり体が鍛えられている証拠だと思います。

ピカピカになった体育館で、リズム縄跳びやマラソンをして体を温め、防具稽古に入りました。

そして、毎年恒例の紅白戦。

毎年選手達の成長を感じる催しです。

一年間の締めくくりの団体戦として、力を存分に出し切って素晴らしい戦いを見せてくれました。

特に、杉山航大、杉山侑大の安定した強さや昨年度少年部主将植杉輝行の青年部としての強さが印象的でした。

普段の稽古に臨む姿勢から少年部のみんなのお手本になってくれている杉山兄弟。着実に力をメキメキつけているのが伝わります。

また、植杉輝行は最近試合でも強豪選手と互角に渡り合えるほどの強さを感じますが、この紅白戦でもまだ大人の面をつけ始めた中一とは思えない強さを感じました。

小学生の頃から真面目に稽古に参加し、コツコツ力を積み上げてきた成果が感じられます。まさに「継続は力なり」を体現して見せた素晴らしい選手ですね。

選手たちの成長をたくさん感じた稽古納めになりました。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________