縦の動きと横の動き

ありがとうございます。藤田です。

最近、仕事が忙しくて練習に参加できていません。
練習に参加しても、まともに動けていない私ですが、今日は「からだの動き」について話します。

人の動きには、縦と横の動きがあります。

縦にどれだけ動くか、あるいは横にどれだけ動くか、それによって、からだのつくりも変わってきます。

昔の人より肥満傾向にあるのは、食生活もありますが、縦よりも横の動きが圧倒的に多くなってきたからです。

歩くという動作は、からだを上下される縦の動きです。
昔と比べると、車など便利な乗り物によって、歩くことが減っています。

歩くことの少ない現代人は、室内でデスクワークをしたり、テレビを眺めたり、パソコンに向かったりと横の動きばかりをしています。

横に動いてばかりいると、からだも横に広がっていくので、太る原因にもなります。
肥満を解消するのは、縦の動きをなるべく日常で取り入れることが大切です。

歳を重ねると、上へ向かおうとする力は失われていると実感することが多いです。
普段から縦の動きを意識して、からだを動かさないと駄目だなぁーと、最近、よく感じています。

白虎会の練習では、小さな子供から中高年の大人もできる練習(例:スキップで高く上へ上がりながら、移動する練習など)を取りいれ、楽しみながら足腰を鍛える練習を普段から取り入れています。

走るという練習でも、単純に体育館を走るのはではなく、ゲーム感覚でチーム戦を取り入れたりして、知らず知らずに足腰が鍛えられるのが、白虎会の練習の特徴です。

私のように歳を重ねてから肥満気味になり、膝が痛くなったり、腰が痛くなりがちな人たちでも、肥満を解消したり、痛さを軽減するためにも、縦の動きが重要になってきます。

そういうことを感じられる中高年の皆さん、無理ない程度に、白虎会で練習しませんか?

からだの動き、横の動きと縦の動きを意識して、縦の動きを心掛けましょう。

ありがとうございます。 合唱

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________