若手の育成

ASAです。

先日の1部優勝、感動しました。ありがとうございました。
3年前にも一部で優勝していますが、今回の優勝は、前回の優勝の時とは違い、
2回戦以降、白虎会創生期の主力メンバー3名がフル出場しての優勝
私なりに感慨深いものがあります。

考えてみると、毎年この大会の優勝を目指し、頑張ってきたわけですが、創生期からの主力はずっとこのメンバー、
今年こそはと決勝に臨むこと・・・年、みんな絶好調と思われたときでも優勝はできず、
年齢とともにだんだんと調子を落としてレギュラー落ちすることも多くなっていましたので、
今回の優勝は難しいなと思っていましたが、
電車道殺法の副コーチやアンパンチN矢君の大活躍のおかげもあり優勝できました。
長い間、本当によく頑張ってくれていると思います。

しかし、試合を見ていて、白虎会にも長い年月が経っているんだな~、としみじみと感じました。

先週の土曜日、その感動の1部優勝後の初練習がありました。
大会前は、ハードな強化練習が続き、緊張感と疲労感が漂っていましたが、先週は、ホッとした雰囲気の中での練習で、
来年の連覇と2部とのアベック優勝を目指しての練習が始動したというところです。

いつもは、大人は大人で、自分の練習に手一杯ですが、この日の稽古前半は子供中心で、
大人がそれぞれ、子供にマンツーマンで付いてやって形を教えた後、子供対大人の回り稽古をやるというものでした。
これはこれで、大人は子供に教えることによって自分の形を見直すことにもなるし、
小さな子供に合わせての回り稽古は、胴を打たせるために腰をグッと落としたり、
膝をついてやらなければならないので、これまた重労働・・・・・

今後、1部も2部も新しい血を入れ、メンバーの活性化を図っていくことが急務ですが、
このマメ拳士達が、面を着けられるようになるのはまだまだ先・・・・・
2部のメンバーも育ってきてはいますが、問題は1部のメンバー・・・・・
実力十分で次から1部でと期待していた学生達は、社会人になると忙しいらしくなかなか練習にも来られない様子・・・・・

創生期メンバーに続く、アベンジャーズをいかに育て、確保していくか・・・・・

難しいですね・・・・・

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________