2017年白虎会稽古納め

笠原です。

12月23日(土)が白虎会2017年の最後の稽古になりました。

例年長尾中学校で稽古納めをするのですが、今年は体育館が使用できずで残念でした。

普段の稽古納めの流れは体育館の大掃除→ウォーミングアップ→防具着装→簡単な打ち込みや回り稽古→2チームに分けての紅白戦→クリスマス会になります。

しかし、今回は12月9日(土)が長尾中学校での稽古の最終日だったので、少し早めに大掃除をしていました。

なので、この日はウォーミングアップや防具稽古に時間をかけて行うことができました。

この日は3年生以上の子どもたちは青年部と一緒に打ち込みや回り稽古を行いました。

青年部の中には少年部の卒業生である林航生、平見誠玄、松下雄海、鳥越弥楓もおり、懐かしんで稽古している少年部の姿がありました。

そして、待ちに待った紅白戦。

まずは円陣。

普段は己を鼓舞する声出しをするのですが、お互いのチームを、面白おかしく罵倒し合います。

低学年から順番に勝ち抜き戦をして戦います。


保護者の方々に見守られ、みんな一年の稽古の成果を出すべく全力で戦います。

応援にも熱が入ります。

結果、少年部は赤の近森勇佑チーム、青年部は白の西村哲男チームの勝利でした。

この後、番外編で林航生、酒辺ペアと松下雄海、笠原ペアで面なしの少年ルールで戦いました。

私は林航生に完敗でした。

強くなってますねー。

何はともあれ紅白戦は終了。

クリスマス会ではサンタクロースならぬ部長クロース(子どもたちが名付けました)が現れ、みんなにありがたいお言葉とお菓子のプレゼント。

子どもたちはみんな嬉しそうな表情を浮かべていました。


みんなで円になり、3本締めをして終わりました。

皆さん2017年、ありがとうございました。
皆さんのおかげで厳しい中でも、楽しさのある、そして盛り上がった稽古をすることができました。

もっともっとみんなで楽しく、そして色々な意味で強さのある白虎会にしていきたいと思います。

2018年もよろしくお願いします。

良いお年を!!

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________