第25回日本拳法白虎会優勝大会

 

少年部・松下佳央選手、初の決勝戦へ!         杉山航大選手も2年連続で決勝戦進出!!        成年部・山上侑佐選手も、強豪を倒し見事決勝へ!!!

2020112日(日)パナソニックアリーナにおいて、第25回日本拳法白虎会優勝大会を開催しました。1月開催にもかかわらず、幼児から壮年まで650名以上の拳士が参加してくれました。毎年、白虎会の少年部キャプテンが選手宣誓を務めます。今回は、小学6年生の鈴木翔也。この日のために何度も練習をしてきました。少し緊張気味でしたが、大きな声でハキハキと宣誓を行い、少年部キャプテンの大役を立派に果たしました。今回から少年面の着用が義務付けられた影響で、小学生女子の部も学年ごとになりました。(中1・2は合同)それだけ、入賞のチャンスが増えたことになります。

 

 

そして開会式の後は、会場に設営された10面のコートで、高審判長の合図の下、一斉に試合が開始されます。正月明けで各選手の動きはイマイチかなと思いきや、少年拳士もおじさん拳士さえもキビキビした動きで対戦しているではありませんか。きっとこの大会のために、正月返上で稽古に励んだ選手も多かったことと思います。

 

試合は順調に進行し、実力のある選手が残っていきます。少年はリーグ戦を勝ち上がった選手が、決勝トーナメントに進みます。決勝トーナメントを勝ち進んだ選手が決勝戦に残るわけですが、白虎会の選手で松下佳央選手と杉山航大選手が見事に決勝戦に駒を進めることができました。特に松下佳央選手は今回が決勝戦に初進出、アッパレです!

 

 

 

さて、成年の部ですが、こちらも熱戦が繰り広げられました。特に三段以上の部では、有力選手が激突する好カードが多数見られ、大変見応えがありました。白虎会からは、昨年初段の部で優勝した中山選手やA.J選手に期待していたのですが、やはり三段以上の部は猛者揃い、そうは問屋が卸しませんでした。しかし、そんな中で輝きを放ったのが山上選手。並み居る実力者を押しのけて、順当に勝ち抜き決勝戦へと進むことができたのです。若手が台頭する中でこの成績は誠にアッパレです!!

 

史上最年少グランドチャンピオン誕生!       松下(佳)・杉山(航)・山上の三選手は、     善戦するが惜しくも準優勝。次回に雪辱を誓う。

そして、午後からはクライマックスの決勝戦が始まります。まずは、幼児の部から。小さいながらも戦う姿勢は一人前の拳士です。そして、小学2年生女子の部では、松下佳央選手の登場です。相手は嬉野の上村選手。かなりの実力者です。そんな相手に松下選手は積極的に前に出ます。しかし、上村選手は巧みな攻撃で松下選手から1本を取り、最後は見事な蹴りで勝利を収めました。松下選手も初の決勝戦ながら物怖じせず、いい試合を見せてくれました。

 

続いて白虎会で登場するのは、小学3年生の男子の部・杉山航大選手です。このクラスでは、杉山選手はもはや上位常連組み。それだけにプレッシャーもひとしおでしょう。少し動きが硬かったようで、こちらも常連組みの今治拳友会の平野選手に惜敗しました。この辺りはどちらが勝ってもおかしくない取り組みで、稽古を積んで次回は雪辱を果たしてくれるでしょう。松下選手、杉山選手、準優勝おめでとう!!

 

さてさて、次は本日のメインイベント、三段以上の部の決勝戦です。山上選手の相手は、新進気鋭の冨永一希選手(龍谷大学)です。年を追うごとに力をつけていて、今大会も並み居る強豪を退けて決勝戦に進出。さすがの山上選手も侮ることはできません。観客が息を飲む中、決して山上選手の動きも悪くなかったのですが、それを上回る冨永選手の連続技に山上選手は終始苦戦。2本連取されあえなく敗退しました。無念ではありますが、山上選手の健闘を讃えたいと思います。山上選手、準優勝おめでとう!!

 

 

そして、三段以上の部優勝・冨永選手とグランドチャンピオン谷選手の対決です。谷選手はグランドチャンピオンを4回も防衛する王者。その王者に冨永選手が挑戦します。これもなかなか見ることのできない好カード。会場全体がこの二人に注目します。審判の「はじめ!」とともに両者対峙し、間合いを計りながらジリジリとした展開が続きます。そして、アッと思った瞬間、冨永選手が一本を先取!さらに瞬く間に二本目を取り、冨永選手が見事勝利。新しいグランドチャンピオンが誕生した瞬間でした。山上選手も谷選手も、名の知れる強豪です。谷選手に至っては何度もグランドチャンピオンを防衛した少年拳士の憧れです。その選手たちに冨永選手は勝ち抜き新たなグランドチャンピオンに輝きました。冨永選手、初の栄冠おめでとうございます!!そして、谷選手お疲れ様でした!!

 

 

その後、大会は表彰式やチャンピオンロードの行進などを経て、無事終えることができました。本大会におきまして、多大なご協力を賜りましたご来賓の皆様、拳法会の皆様、審判団の皆様、道場関係者の皆様、保護者の皆様、そして、パナソニックアリーナのご担当者様、本当にありがとうございました。この場を借りて心よりお礼申し上げます。

 

また、白虎会の選手3名が決勝に進出し、準優勝という成績を残すことができました。まだまだ、力は足りないと思いますが、過去を振り返ってみれば、これは未来への大きな第一歩だと思っております。次の大会、そしてその先の大会で、より多くの選手が決勝戦に進出し、また、より多くの優勝者を輩出できるよう努めてまいります。第25回大会という節目の大会を終えましたが、今後もこの大会を楽しみにしていただけるよう盛り上げていき、より多くの選手に参加していただくことを心から願っております。

 

日本拳法白虎会 会長 水木 智司

 

グランドチャンピオン
冨永 一希 選手(龍谷大学)

幼児の部優勝
佐々木 新 選手(永心会)

男女幼児の部 優勝者:佐々木 新(永心会)準優勝者:大隣優心(親和会)

第3位:森 蒼真(香川拳法クラブ) 

 

男子小学1年の部優勝
朝飛 雄斗 選手(大道)

男子小学1年の部 優勝者:朝飛雄斗 選手(大道)準優勝者:近藤來詩(豊橋南)

第3位:赤井鉄心(湯浅)

 

男子小学2年の部優勝
木戸 一心 選手(三密会)

男小学2年の部 優勝者:木戸一心(三密会)準優勝者:竹岡空澄(都島)  

第3位:後藤琥珀(大道)

 

男子小学3年の部優勝
平野 生真選手(今治拳友会)

男小学3年の部 優勝者:平野生真(今治拳友会)準優勝者:杉山航大(白虎会) 

第3位:鈴木琉汰朗(岡山総社)

 

男子小学4年の部優勝
佐々木 昊生 選手(永心会)

男小学4年の部 優勝者:佐々木昊生(永心会)準優勝者:小林洋人(吹拳連)   第3位:岩村琉生(旭拳連)

 

男子小学5年の部優勝
川井 丈輔 選手(親和会)

男子小学5年の部 優勝者:川井丈輔(親和会)準優勝者:小林颯馬(菰野)     第3位:中井珀斗(御坊)という結果になりました。

 

男子小学6年の部優勝
樋口 裕也 選手(拳林会)

男子小学6年の部 優勝者:樋口裕也(拳林会)準優勝者:西野莞太郎(湯浅)

第3位:二橋奏翔(小松島)

 

女子小学1年の部優勝
水本 芽依 選手(今治拳友会)

女子小学1年の部 優勝者:水本芽依(今治拳友会)準優勝者:川口柑奈(真武館)

第3位:神薗澪里(真武館

 

女子小学2年の部優勝
上村 真彩 選手(嬉野)

女子小学2年の部 優勝者:上村真彩(嬉野)準優勝者:松下佳央(白虎会)             第3位:石原美桜(三密会)

 

女子小学3年の部優勝
通阪 幸徠 選手(海南)

女子小学3年の部 優勝者:通阪幸徠(海南)準優勝者:中島雛(大道)     

第3位:神薗杏凛(真武館)

 

女子小学4年の部優勝
吉益 友里加 選手(吹拳連)

女子小学4年の部 優勝者:吉益友里加(吹拳連)準優勝者:大工みなみ(湯浅)    第3位:豆塚陽日(湯浅)

 

 

女子小学5年の部優勝
中川 はるか 選手(今治拳友会)

女子小学4年の部 優勝者:中川はるか(今治)準優勝者:多田ひかり(旭拳連)    第3位:大西璃夢(湯浅)

 

 

女子小学6年の部優勝
井手 虹花 選手(今治拳友会)

女子小学4年の部 優勝者:井手虹花(今治)準優勝者:竹永爽夏(三密会)     第3位:中森萌歌(嬉野)

 

 

女子中学1・2年の部優勝
中川 古都音 選手(吹拳連)

女子小学4年の部 優勝者:中川古都音(吹拳連)準優勝者:井手七星(今治)     第3位:川合唯津子(三密会)

 

 

女子中学3年の部優勝
岩木 美朱 選手(洪游会西成)

女子小学4年の部 優勝者:岩木美朱(西成)準優勝者:中井天鈴(湯浅)      第3位:川井桃華(親和会)

 

男子中学1年の部の部優勝
田村 虎太郎 選手(今治拳友会)

男子中学1年の部 優勝者:田村虎太郎(今治)準優勝者:荻野 翔(大道)     第3位:小浜守哉(三密会)

 

男子中学2年の部優勝
三根 忠勝 選手(永心会)

男子中学2年の部 優勝者:三根忠勝(永心会)準優勝者:土屋泰生(三密会)  

第3位:上村昊太郎(明生館)という結果になりました。

 

男子中学3年の部優勝
冨永 大希 選手(真武館)

男子中学3年の部 優勝者:冨永大希(真武館)準優勝者:大谷琉生(三密会)

第3位:荻野 亮(大道)

 

男子段外の部優勝
赤松 円心 選手(龍谷大学)

男子段外の部 優勝者:赤松円心(龍谷大学)準優勝者:宮澤侑里(三密会)    第3位:浅田 凛(柏原高校)

 

女子段外の部優勝
野村 麻央 選手(三密会)

女子段外の部 優勝者:野村麻央(三密会)準優勝者:大窪涼伽(青翔中学)    第3位:田村涼華(龍谷大学)

 

女子有段の部優勝
角野 円香 選手(立命館大学)

女子有段の部 優勝者:角野円香(立命館大学)準優勝者:黒木美穂(大阪市立大学) 第3位:中馬里菜(洪游会松原)

 

男子初段の部優勝
大山 達也 選手(近畿大学)

男子初段の部 優勝者:大山達也(近畿大学)準優勝者:森岡郁里(三密会)    第3位:藤井雄大(大阪経済大学)

 

男子弐段の部優勝
山本 虎次郎 選手(安城クラブ)

男子弐段の部 優勝者:山本虎次郎(安城クラブ)準優勝者:八木雄大(茨木市拳)

第3位:三浦大和(大阪経済大学)

 

男子壮年の部優勝
篠原 直希 選手(小松島)

男子壮年の部 優勝者:篠原直希(小松島)準優勝者:中島 勇(大道)      第3位:大西幸陽(湯浅)

男子参段以上の部優勝
冨永 一希 選手(龍谷大学)

男子参段以上の部 優勝者:冨永一希(龍谷大学)準優勝者:山上侑佐(白虎会)  第3位:竹丸塁主(流通科学大学

 

入会などのお問い合わせはお気軽にご連絡ください。080-4142-2558担当西村まで

ホームページhttp://byakkokai.com/
問合せ先副会長 西村まで
メールbyakkokai@happiness-park-katano.com
TEL080-4142-2558
稽古場所

土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1


日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8