リラックスをパワーに変える

ありがとうございます。 藤田有康です。
明日(6月13日)から、FIFAワールドカップが開幕します。

日本代表の初戦は、6月15日のコートジボワール戦です。
初戦だけでなく、普段の力を出せば、一次リーグは突破できると思っています。

日本が普段の力を出すためには、平常心というのか、リラックスした状態が大事になってきます。
今日は、そういった気持ちから『 リラックスをパワーに変える 』について、感じていることを話します。

リラックスとは、心と身体が穏やかで調和のとれた状態です。
余分な力が抜けて、自分本来の良さを発揮できる状態です。

リラックスの状態を知っていれば、プレッシャーというストレスにも、柔軟な対応ができます。
心がリラックスすると、身体も良い状態になっていきます。
そういった意味で、リラックスした状態とは、心と身体がつながった状態です。

平常心で物事に挑むと、心と身体のバランスが整って、良い結果を得る確率が高くなります。
最も大きなパワーを発揮できるのが、リラックスした状態です。

リラックスをパワーに変えるためには、好きという気持ちがベースに必要です。

スポーツに限らず、どんなことでも、「好きこそものの上手なれ」と言われているように、
上達の近道は、素直な気持ちで好きということに熱中することです。
知らず知らずに集中力が高くなって、想像以上の力を発揮できるものです。

その過程で大切になってくるのは、最大の応援団に気付くことです。それは「自分自身」です。

自分に対する最大の応援団は、自分の心の中にいます。
自分の限界を決めているのも、自分の心の中にいます。

「駄目だ」と思えば、すぐそばにある限界に直結します。
でも、「できる」と信じると、視界が開けて自分の可能性が広がります。

自分の限界を決めているのは、誰でもありません。自分自身です。
自分に対する最大の応援団は、自分の心の中にいます。

そういう気持ちを忘れずに、人として成長していきたいものです。

ありがとうございます。 合掌

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________