失敗から学ぶ

ありがとうございます。藤田有康です。

今日は『失敗から学ぶ』について話します。

もともと人間というものは、失敗するように出てきます。
失敗して成功していく動物です。
失敗を恐れずに、現場(本番)で失敗しないために練習で失敗しなさい・・・と。

生まれた時から何でもできる人など、誰もいません。
何であれ『できない』状態を経て、出来るようになっていきます。

『上手いかなかった』経験の中には『上手いく』ためのヒントが詰まっています。
『こうやったら上手くいかなかった。どうすれば、上手くいくのか』と考えることで、次にチャレンジします。人はそうやって進歩していくからです。

でも『失敗を繰り返す』のは・・・・なぜか?
それは『他人の目から見た失敗』に囚われてしまうからです。

いつも、自分はこういうふうに失敗する・・・とイメージしてしまいます。
悪いイメージは、頭の中でイメージしやすいから、悪い情報がインプットされます。

上手くいかなかったことを否定したり、隠そう、忘れようと意識すればするほど、『失敗』は潜在意識に深く刻まれて『失敗する自分』が作られてしまうのです。
『失敗から学んでいるか』『失敗を否定しているか』・・・。

子供の頃から『失敗しないように』と安全のレールを敷かれて
『失敗しないためのマニュアル』ばかり賢くしていたら、『失敗から学ぶ』という経験ができません。

『失敗から学ぶ』ためには、自分の失敗を認めることです。

失敗しないことばかり考えていると、何が起こるかわからない今の社会に出ると、臨機応変さが無くうろたえてしまいます。

失敗を恐れないためにも、白虎会では、子供たちにも大人と同じような練習を行わせています。

幼い子供だからこそ、体力的にできないことも多いですが、そんな子供たちにもチャレンジ精神を養っているなぁと感じます。チャレンジしながら、子供たちは人として成長していきます。

失敗することをイメージするのではなく、継続することで『今度は上手くやれる』『今度は上手く出来る』を考え、創意工夫しながらチャレンジするメンタル面も育てています。

こんな白虎会の練習を通して、いくつになっても、人としての成長・進歩につなげいきたいものです。

ありがとうございます。 合掌

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________