日本拳法全国社会人個人選手権(山上君が強い・・)

会長の水木です。

日曜日に全国社会人大会個人戦が開催されました。

北は北海道から、南は長崎まで全国から社会人の猛者が集い各部門の日本一を決める大会です。
まあ、ここ数年は自衛隊の選手の活躍が目立つ大会になりました。

白虎会からは11人エントリーしたのですが、2名が仕事のために
参加できず、9名での参加になりました。

それでも自衛隊を除く道場の中では一番多い参加者だったです。
本来は白虎会もっと出てほしかったですが・・・
各道場の出場選手が減ってきているのが残念ですね。

大会が始まり、やはり強いのは自衛隊の選手・・・。

そんな中、白虎会でも最近稽古をがんばっている選手はいい試合をしていました。

特に山岸君と沖君。
山岸君は結果初戦で負けてしまいましたが、相手の選手はそのまま優勝してしまいました。
それでも1本を取り返し、最後は面付きを決められましたが、それもほぼ相打ちで山岸君の
パンチも当たっていたので、あとちょっとで勝てるような内容でした。

沖君も一回戦は完勝。 2回戦は体格がすごくいい自衛隊員で組み技で投げられてしまい
ましたが、よく粘り、稽古の成果が出ていました。

そんな中、女子の部では大橋君が初戦は負けてしまいましたが、
敗者復活を勝ち上がり、三位決定戦は柴田君と
との白虎会対決になりました。
先月の西日本大会のリベンジを果たし3位に入賞しました。
総合選手権の切符を獲得できたようです。おめでとう。

そして、やはり強かったのが山上君。
実力者がそろう高段の部で、危なげなくすべて2対0で完勝して決勝まで勝ち上がりました。

特にこの日はパンチが絶好調でした。
普段は組み技に頼りがちなのですが、この日は相手にプレッシャーを
かけて、場外際できれいな面付きを決める技が冴えていました。

白虎会からは唯一の決勝進出者です。

決勝の相手は自衛隊の第一普通化連隊の法島選手。
AJも法島選手に負けてしまいました。
非常にうまい拳法をするベテラン選手です。
まあ私より10歳若いですけどね・・。

決勝でも山上君のパンチが冴え、1分過ぎに面付きで1本を先取。
その後、投げ技で相手を倒し、そのまま優勝。本当に圧巻でした。

これで山上君も9月の総合選手権に出場です。
今年はいいところまでいけそうなぐらい好調なのでこれから稽古頑張りましょう。

山上君はこの大会のMVPの防衛大臣賞も獲得。

おめでとう山上君、大橋君。

 

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________